人生冒険日記✈️

関西に住んでる大学生です。全人類一人旅をすべきだと本気で思っているので旅情報多めのブログになります。旅以外のことも書きます。たまに自分語りもします。見てもらえると嬉しいです。

【復活】やる気が出ないので己の行動を見直そうと思う

お久しぶりの投稿になってしまいました。

ヤマモトです。

実は最近かなりダレてました。

 

f:id:ymmt_blog:20190715220116j:plain

 

ダレてた、、というかバイト漬けの日々。

ヨーロッパ周遊の旅費やカメラレンズを買うお金貯めないといけず、仕方ないといえば仕方ないのですが、、

どうしてもバイトとその前後で時間を取られてしまいます。

 

「バイトせずにお金入ってこねぇかなぁ」

 

とかも考えてみたのですがヨーロッパ周遊は来月、、

そんな博打ができるほど僕のハートは大きくありません。

ってことで己がダレてる原因と改善策を考えてみました。

 

 

 

ダレてる原因

 

1. バイトに時間を奪われる

 

はい、ぶっちゃけ大きな原因はここ。

勉強やブログ、読書の時間が全て持っていかれます。

しかもバイトは高時給ですが肉体労働も伴うため終わった後には即死。

朝から晩まで働いた日なんかはもう何もできない。

 

2. 腰痛

 

実はまだ治らねぇんす。

一時期良くなってジムにも行ってみましたが悪化してしまいジムも断念、、

腰が痛いと必然的にパフォーマンスも下がりますね。

 

んー、バイトに時間取られるのがほとんどですな。

ってことで次、改善策。

 

改善策

 

1. 隙間時間を有効活用

 

バイトを削るのは現状少し厳しいので捻り出してやるしかありません。

 

隙間時間とはなにか。

 

① 移動時間

バイト中の電車。

この時間に kindle で本を読んだり英語を聞いたりして有効活用。

そういえば最近気付いたのですが「マルチタスク」とかいうやつは僕には苦手みたいです。

朝飯食べながらBODでニュースを見ていたのですが、頭が悪すぎて食べながらだとニュースの内容を理解できないw

こんなに頭の悪い大学4年生がいていいものなのか、いいんです(よくねぇーよ)

それに気付いてから「マルチタスク」をやめました。

ここで言いたいのは「隙間時間の作業」と「マルチタスク」は違うということ。

「隙間時間に作業」は「無駄な時間を作らない」こと。

マルチタスク」は「2つ以上の作業を同時に行う」こと。

不器用なので後者はやめておきます。

かえって非効率です。

 

② 早起き!

早起きして時間を作るのも有効かと。

ヘビーなタスクは朝起きて頭がスッキリしてるときにこなすといいらしい。

7時半から8時の間には起きているのですが、ホントは7時くらいに起きたいところ。

そこで早起きするにはどうすればいいのか逆算してみました。

 

早起きするには早寝する

最低6,7時間は寝たい

7時に起きるには0時~1時には寝ないといけない

寝れない

ブルーライトが原因?

睡眠の2,3時間前にはブルーライトは完全にカットした方がいいらしい

10時以降はスマホやPC作業は控える

 

理屈でいえばこれで7時には起きれるはずです。

10時以降のスマホとPC禁止、、

少しキツイですが、頑張ってみます。

 

2. 腰痛

 

これがマジで治らん。

整骨院に週2で通ってるのですが治る気配なし。

「外科言ってレントゲン撮ってもらった方がええで〜」

とアドバイス頂いたので外科にでも行こうかしら、とほほ。

 

というわけで今日はダレてる自分を喝を入れるために記事を書きました。

完全自己満です。

自分の考え整理用です。

みなさん「やる気が出ない時」はどのようにして乗り切ってますか?

もしよければお聞かせください。

 

ではでは。