人生冒険日記✈️

関西に住んでる大学生です。全人類一人旅をすべきだと本気で思っているので旅情報多めのブログになります。旅以外のことも書きます。たまに自分語りもします。見てもらえると嬉しいです。

無駄な人間関係を減らして楽になった話

あけましておめでとうございます山本です。山本改め、今はニックネームをたけちゃんに変えました。もともと苗字があまり好きでないので下の名前で呼んでもらおうと下の名前に変えました。名前は変わっても今年もよろしくお願いいたします。

 

2019年、実は人間関係の再編に力を入れました。今まであまり行きたくもないバイトや飲み会に参加していたり、居心地が悪いと思っていた人たちとも無理に付き合っていましたが、そういった付き合いをなくすように心がけました。その結果、自分の好きな人とだけ関わることができてとてもストレスフリーな1年にすることができました。

 


今まで僕が付き合っていた人は、飲み会が飲みサーのようなバイト仲間、愚痴を言い合うバイトの社員たち、人の行動をいちいち馬鹿にするような人たちなど、正直無理に付き合っていたところがありました。しかし今年は大学4年と言うこともあり、学校に行く必要もなかったので、今まで関わってきた人たちとの関係をできるだけ断つように心がけました。その一方で自分の好きな人たちや、自分の活動を応援してくれる人たちとの付き合いを増やすようにすると、2019年はかなりストレスフリーな生活を送ることができました。人間関係は量より質とは言うけれど本当にその通りだなぁと改めて思いました。


「大学4年目にして新しい人間関係とかどうやって築くの?」とよく言われますが、今年は海外一人旅をしたり、ブロガーのオフ会に参加したりなどして新しい人間関係やコミュニティーが増えました。幸いなことにそこで出会った人たちは面白い人たちばかりで、僕のことを応援してくれたり、話を聞いてくれる人も多く、居心地が良かったです。 


2019年僕が1番学んだ事は、「どこに行っても自分と合わない人がいる」と言うことです。ですがその一方で「自分のことを受け入れてくれる存在も必ずいる」って言うことも学びました。自分と合わない人がいるのは当然。だって人間だもの。ただそういう人たちを頭ごなしに否定したり文句を言ったりするのではなく、自分のことを受け入れてくれる人や、認めてくれる人たちを探しに行くことも大事だと思いました。だから皆さんも、今いる環境に不満があったり、文句があるなら新しい環境構築していくことも頭に入れてみてはいかがでしょうか。


長話はここまでにしておきましょう。今年は特に就職もしないので人間関係で悩むことも少ないと思います。だからこそ、自分の好きな人たちや受け入れてくれる人たちと積極的に仲良くして、そういった人たちにはいつか恩返しが出来るように2020年過ごしていきたいと思います。