人生冒険日記✈️

関西に住んでる大学生です。全人類一人旅をすべきだと本気で思っているので旅情報多めのブログになります。旅以外のことも書きます。たまに自分語りもします。見てもらえると嬉しいです。

ラグビーも野球もいいけど男子バレーも見てほしい

 

スポーツの秋!てことで今日はスポーツのお話です。当の本人は腰を痛めているので最近はすっかり見る専門です。巷ではラグビーW杯やプロ野球クライマックスシリーズで盛り上がっています。ラグビーはルールがわからないから結果だけ見て盛り上がり、プロ野球はそんなに興味がないのですが今年は阪神がCSファイナルに進出したのでチラチラと見ています。(昨日はボロ負けでしたねw)

 

最近は友人のインスタのストーリーを見てもスポーツの話題といえばプロ野球ラグビー。昨日はサッカーもやっていましたね。そんな中僕の周りではあまり見られていないのがWカップ男子バレー。

 

「男子バレー」の画像検索結果

 

実は今僕の中で男子バレーが激アツなのです。元々女子バレーは国別対抗の時はよく見ていたのですが、男子バレーをこんなにちゃんと見てるのは初めてです。今日はみなさんに、「ラグビーも野球もええけど男子バレーも見てくれ!」ってことをお伝えします。あ、ちなみに筆者はバレーはゴリゴリの素人です。ただ素人の僕でも熱中できるくらいなのでそれだけ魅力的ってことです。

 

日本って強いの?

f:id:ymmt_blog:20191011213335p:plain

出場国のランキング

各大陸から2チームずつ出場。ポーランドは去年の優勝国枠で日本は開催国枠で出場してるようです。日本は世界ランク11位で、今回の出場国の中では12チーム中9位。決して強いチームではありません。

 

ブラジル

アメリ

イタリア

ロシア

カナダ

アルゼンチン

ポーランド

イラン

日本

エジプト

オーストラリア

チュニジア

 

今回の出場国を世界ランキング順に並べるとこんな感じ。下から数えた方が早い。

 

上位チームを破り、現時点で12チーム中4位という好成績

 

f:id:ymmt_blog:20191011212825p:plain

現時点での順位表

 

12チーム総当たりで現時点で試合は半分が終わりました。その時点で全体で4位という好成績!

 

巻き起こすジャイアントキリング

 

「いやゆーても下位チームに勝ってるだけちゃうんかい」と思ったそこのあなた!そんなことありません。上位チームにも勝ってジャイアントキリング巻き起こしまくってます。現時点で格上のイタリア、ロシア、アルゼンチンに勝利。2敗していますが相手はアメリカとポーランドにしかまだ負けてません。

 

試合の流れが生でわかる

 

個人的な意見なのですが、野球やサッカーは均衡状態が続いた時に飽きてしまうんですよ…。でもネットを挟んでプレーするのがバレーボールの特徴。点数もすぐ動くから試合の流れも良く見えるし、1ポイント毎にハラハラすることができます。悪くいえば心臓に悪いw

 

選手がかっこいい

 

「天は二物を与えず」とはよく言いますが、男子バレーの選手は実力だけではなく顔面偏差値がお高め。女性のファンも多いそうです。

 

「男子バレー イケメン 石川」の画像検索結果

 

エースの石川選手は女性ファンも多いんだって!羨ましい。

 

何と言っても19歳の西田選手が激アツ

 

そんな中でも僕の一押しは19歳の西田選手。世界のメディアから注目を浴びるスーパールーキー。187センチという世界的には小柄ながらも強烈なサーブとスパイクを相手コートに叩き込む姿がめちゃくちゃかっこいい。

 

www.youtube.com

 

しかもめちゃくちゃ吠える。若さを感じます。

 

 とりあえず一回見ておくれ

 

兎にも角にも一回見てほしいんだ。マジで。いくら文で説明しても実際見なきゃバレーボールの雰囲気は伝わらない。試合はまだあと4試合くらいあるはずなので是非ご覧ください!!