人生冒険日記✈️

関西に住んでる大学生です。全人類一人旅をすべきだと本気で思っているので旅情報多めのブログになります。旅以外のことも書きます。たまに自分語りもします。見てもらえると嬉しいです。

【負担軽減】腰痛でも水泳ならできる

 

先日の記事で話していた腰痛がまだ治りません。

 

 

ymmt-blog.hatenablog.com

 

徐々に良くはなっているのですが、激しいトレーニングは控えろと言われジムには通えず…

そんなある日、家のシャワーが潰れてしまいました。

 

 母「ちょっと2日くらい工事でお風呂使えないから、銭湯でも行ってきてー」

 

そう言われ地元の友達を引き連れて地元の銭湯に行きました。

最近ではお風呂には入らずシャワーで済ませるようになったので久しぶりのお風呂。

しかも大浴場。

 

f:id:ymmt_blog:20190602112154j:plain

広々としたお風呂もたまにはいいですね

平日でお客さんも少なかったので軽く泳いでみました。

(良い子は真似しちゃダメだぞ☆)

 

「あれ、普通に泳げる…。全然腰痛くない!」

 

そうです。

水中だと浮力が働き腰への負担も激減。

 

「これはもしや」

 

と思い翌日から地元の市民プールに行くことにしました、

 

 

競泳用水着とスイムキャップ、ゴーグルの着用が必須だったので購入。

中高は授業で水泳がなかったので小学校ぶりに履きました。

 

いざプールへ!

 

f:id:ymmt_blog:20190602113912j:plain

就活せずに昼間から市民で泳ぐ大学生って一体…



 

平日の昼下がりなのでおじちゃんとおばちゃんばかり。

お子ちゃまもガチ勢もこの時間は学校で授業でも受けていることでしょう。

 

そんなことはさておき、実は小学校の時4年程水泳を習っているのでそれなりに泳げるのです。

 

クロールと平泳ぎを1時間ほど。 

疲れたらたまに休んで、おじちゃん、おばちゃんと共に歩きます。

 

f:id:ymmt_blog:20190602113835j:plain

バタフライは疲れるのでやりません(やれ)

 

レーニング終了!

 

「…痛くない!でも後から痛むかも…」

 

そう思いましたが翌日も問題なく、なんなら少し良くなった気さえします。

調べてみるとやはり水泳は腰痛にいいそう。

 

www.kk-bestsellers.com

 

僕はピチピチの20代ですが、それでも水泳は有効でした。

 

腰が治るまではしばらくかかりそうなので、週2,3回で市民プールに通うことにします。

腰治ったら水泳と並行しながら筋トレするぞー!

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

TwitterInstagramフォローお願いします!

 

 

twitter.com      

 

www.instagram.com