人生冒険日記✈️

関西に住んでる大学生です。全人類一人旅をすべきだと本気で思っているので旅情報多めのブログになります。旅以外のことも書きます。たまに自分語りもします。見てもらえると嬉しいです。

【生産性爆上がり】シエスタしようぜ

 

 

僕は毎朝8時までには起きて行動してます。

学校やジムへ行ったり課題を終わらせたりなど日によってやることは様々ですが、基本的に朝方人間。

 

そしてお昼を食べた後に奴は必ずやってくる…

 

そう、睡魔

 

 

f:id:bamblog0224:20190317225732j:plain

 

元々低血圧なこともあって、すぐ眠くなってしまうのですが、昼食後の睡魔は尋常じゃないです。

これはく中学や高校の時からずっと。

4時間目を終え、お昼ご飯を食べた後の5時間目の授業なんてほぼ死亡。

気づけば授業が終わっていることなんて日常茶飯事。

 

かといって毎回5時間目で毎時間爆睡するわけにもいきません。

寝てたらブチ切れてくる先生もいるので必至で起きようとするも、そんな状態で授業なんて受けられるはずもなく…

そんな日のノートなんて何書いてるかわかんねぇ。

 

先生「おぃ!起きろ!やる気ないんやったら出てけ!」

 

俺(うるせぇ!お前の授業がおもんないんだろうが!)

 

さらにその日に昼寝をしなければ午後のパフォーマンスが格段に下がってしまいます。

周りからは「あれ、今日機嫌悪い?」と聞かれるレベル。

 

「お昼寝義務化してくんねぇかな…」

 

そんなアホみたいなことを考えている時に、「シエスタ」という文化を知りました。

 

昼寝。スペイン・イタリアなどラテン系の国の風習をいう

https://kotobank.jp/word/シエスタ-516608

 

スペインでは13時から16時頃に昼休憩の時間があり、商店、企業、官公庁などの多くが休業時間となるらしい。

羨ましい。

羨ましすぎる。

 

f:id:bamblog0224:20190317223152j:plain

 

ドラえもんズのエルマタドーラがよくしてたよね。

懐かしい。

 

 

大学に入ると授業も自由に組めるので、昼食後の3限は必ず空きコマを作り図書館へ行き爆睡するようにしています。

僕のおすすめにお昼寝メソッドは以下の通り。

 

 

① 昼寝前は必ずコーヒーを一杯

 

これをすることにより寝起きが格段によくなります。

 

② 図書館へ行く

 

ヒトの少なくて静かな場所へ行く。

 

③ 昼寝開始…ではなく興味のなさそうな授業の課題を始める。

 

ここがポイント

いざ寝ようとすると寝れなくなってしまうので、寝る前には必ずおもしろくない授業の課題をするようにしてますw

みなさんもクソつまんねぇ授業を受けていると、睡魔に襲われて眠ってしまうことがあると思います。

昼寝ではそれを逆に利用します。

 

④ 自然に眠くなるのを待つ。てか寝落ちしてる。

 

ここまでくればもう気づけば夢の中。

寝落ちほど気持ち良いものはありません。

思う存分寝ましょう。

 

よく昼寝は15分程度が良い、30分以上寝たらダメ、なんて言うが僕は自分が満足するまで寝てます。

ひどい時は図書館で1時間爆睡し気づけば4限が始まる時間になっていたことも。

しかし時間を計って寝てしまうと充分な眠気が取れていない状態で起きてしまったときに結果的に生産性は下がってしまうので…(経験談

そうなってしまうと無駄に目をつぶってうつぶせになっただけで時間の浪費。

そうならないためにも時間は計らずに寝てます。

まぁ机の上で寝てるし寝る前にはコーヒーも飲んでいるので、大体30分弱で目を覚ましますが、足りない時は1時間は寝る。

 

以上が僕の昼寝メソッドです。

いや昼寝メソッドってなんだよって感じやけど、毎日こんな感じです。

最近ではシエスタの文化もなくなってきているそう。

それでも昼寝した後の生産性の高さは半端なく爆上がりするので、是非日本にも取り入れてほしいと切に願うヤマモトでした。