人生冒険日記✈️

関西に住んでる大学生です。全人類一人旅をすべきだと本気で思っているので旅情報多めのブログになります。旅以外のことも書きます。たまに自分語りもします。見てもらえると嬉しいです。

大学はクソ高い学費を払ってるんだから元を取ろう


突然ですが皆さんは大学にいくらお金を使っているかご存知でしょうか。ちなみに僕の学部では留学が必須のため、年間約130万ほどのお金を払っているようです。ありがとう父さんお母さん。それなのに、毎日のようにサークルに行き毎日のように酒を飲み、「ああやべ朝起きたらもう10時じゃん、いいや今日は授業飛ぼ」ってな感じのクソみたいな大学生活を送っていないだろうか。今一度思い返してほしい。年間100数万円、誰が払っているのだろうか。中には奨学金を借りている人も多いと思うが、それにしたって自分が将来返さなければならないお金である。それだけのお金がかかっているにもかかわらずそんなクソみたいな大学生活を送っていいのだろうか。まぁそれがいいかどうかは人次第なので考えを強要するつもりはないが、せっかく大学に行っているのなら十分に元を取った方が良い。と言うことで今回は大学在学中に大学でしておくべきことを書いていきたい。

 

図書館を使いまくれ

 

みんなの大学にもおそらく図書館はあるであろう。図書館には沢山の本が置いてある。中には1冊1000円から数万円する本も置いてあり、そういう本を読み漁りできた。また大体の図書館は夜10時ごろまで開いているのではないだろうか。どうせ大学にいるんだったら何か勉強したほうがいい。それが学校の課題や専攻分野でなかったとしても、何か1つ熱中できることがあるのなら大学の図書館を作業場にしないではない。

 

教授に質問しまくれ



僕は比較的自分の先行研究について熱意を持って取り組んできた方だ。だから今日中には何回も質問に行ったし人生相談も乗ってもらった。中には「〇〇先生忙しそうだから行きづらいなぁ」などと言う学生もいるが、そんなの気にする必要ない。だってこっちお金払ってるんだもん課金してるんだもんそれじゃあ先生は教授は利用しまくったほうが断然お得である。それは自分のゼミの教授や学科の先生に限らず一般教養の担当の先生にも当てはまる。気になることわからないことがあったらガンガン質問しまくろう中には「〇〇先生忙しそうだから行きづらいなぁ」などと言う学生もいるが、そんなの気にする必要ない。だってこっちお金払ってるんだもん課金してるんだもんそれじゃぁ先生や教授は利用しまくったほうが断然お得である。。それは自分のゼミの教授や学科の先生に限らず一般教養の担当の先生にも当てはまる。気になることわからないことがあったらガンガン質問しまくろう。

 

大学のサイトから日経新聞を読もう



これは僕も割と最近まで知らなかったのなら多くの大学では日経新聞をただで読める。最近僕も新聞を読むようになっただが、月々約5000円程度する日経新聞が大学のアカウントを通してみると無料で見ることができる。日経新聞では幅広い分野の情報やニュースが掲載されているため見出しだけでも目を通しておくと良い。ただ、大学で読める日経新聞は大体日経テレコンを通して読むことになるのでスマートフォンでの使い勝手はかなり悪い。もしスマートフォンでもっと簡単に読みたいと思うのなら日経テレコンを通してから日経新聞を購読するのもありだと思う。

 

こんな感じで大学に在籍していない時にしかできないことがたくさんある。みんなもせっかく高いお金を払っているんだから大学生活在学中は存分に元をとろう。