人生冒険日記✈️

関西に住んでる大学生です。全人類一人旅をすべきだと本気で思っているので旅情報多めのブログになります。旅以外のことも書きます。たまに自分語りもします。見てもらえると嬉しいです。

【価値観って様々】否定しないで!

僕が一番大事にしている価値観があります。

 

 

それは…

 

 

「他人の文化、考えや価値観を否定しない」

 

 

ということ。

 

 

当たり前っちゃ当たり前のことかもしれないですよね(笑)

 

多文化国家やらLGBTやら言われている時代なんで、周りと少し違った考えや価値観を持つ人が身近にいることもよくあると思います。

 

僕は留学へ行ったり海外で一人旅をしたりと、並の人間より異文化に触れてきた方だと思うし、そういう異文化への許容は容易いです。

 

そりゃ異文化の違いに悩むこともありましたよ。

 

 

日本と違って、平気でぼってくるし

日本と違って、宗教観が強い人もいるし

日本と違って、う◯このついたペーパーを流さずにゴミ箱に捨てるし

日本と違って、交通機関は遅れるし…

 

 

と日本との違いなんてあげたらキリがないのでここまでにしておきますが、それらは全部、大事な価値観でありなんです。

 

 

ぼったくらないと、生活できないのかもしれないし

宗教が自分の生きる指針何だろうし

う◯こつきペーパーは流したらトイレ詰まるし せめてう◯こ見えないように捨ててくれ

バスは時間通りに来てくれ頼む(切実) もう慣れたけど

 

 

国が違えば文化も宗教感も価値観も好みも異なってくるのは当然。

海外に行って一番強く感じたのはコレでした。

 

そこで思ったのです。

 

これって別に国に限ったことじゃななくね?

 

日本国内だって全部同じような地域じゃありません。

 

関東と関西でも人柄や言葉が異なったり大阪と京都でも違うものがあるだろうし、さらに言えば大阪なんて府内でも喋り方に違いがあるだとか。

 

誰一人として全く同じ考え、価値観、好みの人なんて存在しません。多分。

だからそういうのって否定しちゃいけないんです。

 

 

 

なのに!

 

この世界には!!

 

それを否定する奴が多すぎる!!!

 

 

もうホントね、今まで言ったことは前置きなんです本題はここからなんです。

 

 

他人の考え、価値観、趣味、好み、頭ごなしに否定してくる奴が周りに多すぎる問題。

 

一人一人島流しにしてやろうかと本気で思ってますよ、しませんけど。

 

例えば前回紹介した象使いの免許が取れるラオスですが、

 

ymmt-blog.hatenablog.com

 

僕の友人はこう言います。

 

 

「おめぇのパスポートwww クソ東南アジア諸国のスタンプで埋まってるじゃんwww 草www」

 

 

この発言にはさすがに引いてしまいました。

 

メコン川に沈めてやろうかと本気で思いました。

そんなことしたらメコン川に失礼ですね。申し訳ありません。

 

結構なかのいい友人だったのですがこの一件以来キッパリと縁を切りました。

 

 

f:id:ymmt_blog:20190521200320j:plain



ホントに人間じゃねぇ。

 

しかも彼は一度も東南アジアに行ったことがないそう。

せめて行って見てからモノを言えクソ野郎。

 

東南アジアは確かに途上国だし日本に比べたら環境が整っていない部分もあるかもしれません。ですが、優しい人や歴史的な建物も多くてご飯も美味しい最高の国です。

 

それをバカにされたとあらばたまったもんじゃありません。

 

「◯◯好き!」

「俺は嫌い」

 

っていう奴がホントに周りに多すぎる。

腹が立つというより、かえって悲しくなります。

 

「見たことないし!知らないし!だから嫌い!無理!」

って人は人生9割損してると言っても過言ではありません。

 

なぜならあなたの世界は否定した時点で大きく狭まってしまったのだから。

 

もっと色んな価値観を認めあって、

 

「あ、そんなのあるんだ!それもいいね!」

 

ってみんなが言えるような世の中になればいいのになぁと、心から願う今日のヤマモトでした。