人生冒険日記✈️

関西に住んでる大学生です。全人類一人旅をすべきだと本気で思っているので旅情報多めのブログになります。旅以外のことも書きます。たまに自分語りもします。見てもらえると嬉しいです。

【安定とは】現状維持って楽しいの?

 

 

Twitterをスクロールしているとこんな記事を見かけました。

 

 

huffp.sthttp://huffp.st/xHLpf4C

 

 

僕は他人の価値観や考え方は否定したくないのですが、

僕の中でいろんな思いが湧いてきました。

 

 

 

「え、それ楽しいの?」

「いや、なんで?」

「てか安定ってなに?」

「終身雇用も崩壊の今、安定を求める奴が生き残れると思ってんの?」

「まだ大学卒業手前の若者が人生まだまだこれからなのに安定を求めるの?」

「挑戦して失敗できるの今しかないよ?」

「安定なんて年老いてからでも求められるよ?」

「え、それ楽しいの?(2回目)」

 

 

 

実は僕も一応今就活生で、正直なんとなく就活していたので偉そうなことは言えないのですが、

 

 

「とりあえず大手かなぁ、安定してそうだしw」

 

 

などとほざく方々が周りに多すぎるなぁ、と思っているときにこの記事を見つけました。

 

 

そこで今日は、ノースキルのFラン私立文系(笑)が、偉そうに、思っていることを綴ろうと思います。

 

 

 

 

1.安定とはなんぞや

 

このご時世、大企業でさえ安定とは言えない世の中。

 

世界の企業の時価総額ランキング的なやつを見てもらうとわかると思いますが、

 

f:id:ymmt_blog:20190526195534p:plain

 

 

数年前まで日本企業がトップに食い込んでいたのに対して今じゃこの有様。

 

変化し続ける市場にニーズに応えきれなかったのが原因だとされています。

 

 

そう、安定なんてもうこの世界にはないのです。

 

 

それなのに!

 

「大企業かなぁーやっぱりwww 安定してそうだしwww」

 

なんていうのはお門違いもいいところっす。

 

今一度「安定」とは何か、再確認したいです。

 

 

2. 安定を求めてて生き残れるのか

 

 

今や終身雇用も無くなろうとしています。

 

www.zaikei.co.jp

 

「現状維持は衰退」とはよく言いますが本当にその通りだと思います。

 

 

「この会社にいとけば一生安泰なんだろうな」

 

 

そんなふうに考えてる人はどんどん時代の流れについていけなくなって、

 

社会で必要にされなくなる。

 

この先ん時代に求めらるのは、

 

「時代の変化に対応できる人」

 

これに尽きると思います。

 

ダーウィンさんも言ってますよね。

 

f:id:ymmt_blog:20190528200858j:plain

 

 

生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである。

 

 

3. ノースキルFラン私立文系だから言えること

 

ここまで偉そうなこと書きましたが、僕みたいななんの取り柄もない奴だからこそ、もっと貪欲に成長すべき。

 

僕は勉強ができるわけでも、運動ができるわけでもないけど、

「その辺の奴より成長意欲はある」

と思っています。

 

 

4. 最後に

 

なんていうか、もっと楽しい方に流れていいんじゃないかな…

 

社会人経験がないから、社会人の方からしたら

 

「舐めたこと言ってんじゃねぇぞ若造」

 

って言われて殴られそうですけど、

 

「社会人大変だけど、楽しいこともあるぞ!」

 

って言ってくれる人が限りなく少数です。

 

「好きなことで食っていけるほど、世の中甘くないよ」

 

って言われるけど

 

そもそも最初から諦めちゃって好きなことで食っていこうとする人が少ない気がする。

 

宇宙兄弟シャロンおばちゃんも言ってたやん。

 

「迷った時はどっちが楽しいかで決めなさい」って。

 

 

f:id:ymmt_blog:20190528203812j:plain



  

え、宇宙兄弟を知らない?

今すぐ読もう。

 

僕も途中までしか見てないけど。

 

 

 

 

少なくとも僕は「楽しい方」を選びたいし、

仕事だってお金をもらってる以上真剣には取り組むけど、

もっと楽しんでできたらなぁ、って思います。

 

そして社会人になったら後輩や息子には

 

「社会人?めっちゃ楽しいよ!」

 

って胸を張って言いたいです。

 

 

今、僕と同じでなんとなく就活をしている方、

一度就活をストップして、ゆっくり考える時間を持つのも手だと思います。

 

本当にやりたいこと、我慢して

「とりあえず就活しとくかー」ってなってたら、

一度考え直してみてください。

 

 

本気で考えた結果なら後悔も少ないはずだから…