人生冒険日記✈️

関西に住んでる大学生です。全人類一人旅をすべきだと本気で思っているので旅情報多めのブログになります。旅以外のことも書きます。たまに自分語りもします。見てもらえると嬉しいです。

【努力あるのみ】ベイビーステップを読んで才能なんて関係ないと学んだ

 

 

 

僕は中学でソフトテニス、高校で硬式テニスをしていました。

 

 

大学生になった今でもたまーにゆるーくテニスをしていますが、そんな僕が好きだったのが「ベイビーステップ」というテニス漫画。

 

 

f:id:ymmt_blog:20190523201434j:plain

 

 

巷ではテニスの王子様とかいうよくわからない漫画も流行っていたけど、僕は断然ベイビーステップ派です。(テニプリも好きで全巻持ってますけどね笑)

 

テニプリも好きなんですけど、このベイビーステップという漫画は「僕の考えや人生を変えてくれた」と言っても過言ではありません。

 

というわけでベイビーステップの魅力について、今日は語ろうと思います。

 

 

 

あらすじ

 

主人公は丸尾栄一郎こと通称「エーちゃん」

 

本名と、成績がオールAなことから周囲からは「エーちゃん」と呼ばれています。

 

 

f:id:ymmt_blog:20190523202630j:plain

トサカ頭が特徴。正直あまり主人公らしい見た目ではありません。笑

 

そんな彼が運動不足解消のための運動をするべく(ジジイか)テニススクールの体験に行きます。

 

テニススクールの体験では同じ学校のマドンナ的存在、鷹崎奈津に出会う。

 

f:id:ymmt_blog:20190523203350p:plain

本作のヒロイン。可愛くてテニスも全国レベル。

 

彼女はテニスのプロを目指し日々努力を続けます。

 

「テニスってそんなに楽しいの?」

 

とテニスに興味を持ったエーちゃんは、テニスを始めることを決心します。

 

 

ベイビーステップの魅力とは!

 

簡単にあらすじを紹介しましたが、「ベイビーステップの魅力」について、今日はウザいくらい語ろうと思います。

 

主人公「エーちゃん」の努力がすごい!

 

上述しましたが、エーちゃんは昔から優等生ではあったものの、スポーツ経験はありませんでいた。

 

初日の体験ではウォームアップでぶっ倒れる始末。

 

 

f:id:ymmt_blog:20190525204243j:plain

 

テニス経験者ならわかると思うんですけど、高校からテニスを始めても、小さいころからやっている人に勝つのはかなり難しいんですよね。

 

県大会で上位に食い込んでくるのも小学生の頃からやっている人がほとんどだと思います。(県によっては違うかも)

 

経験が足りてないんですね。

 

そこで経験を埋めるために「テニスノート」を作ります。

 

f:id:ymmt_blog:20190525210434j:plain

 

さすが優等生って感じですね(笑)

 

f:id:ymmt_blog:20190525210611j:plain

 

 

 こんな感じで試合中にも相手の弱点を分析し、ノートを取っています。

 

ネタバレになるのでここには書けませんが、高校1年からテニスを始めたエーちゃんですが、この後立ちふさがる強敵達にも結構ええ感じの戦いを繰り広げることになります。

 

タイトルの「ベイビーステップ」には「小さな一歩」とか「よちよち歩き」と言う意味がありますが、「エーちゃんのコツコツ努力を続ける姿勢」がまさに「ベイビーステップ」と言うことですね。

 

ヒロインの「なっちゃん」が可愛い

 

本作のヒロイン、なっちゃん

 

f:id:ymmt_blog:20190525212100p:plain

 

几帳面なエーちゃんとは正反対で、感覚派で大雑把ななっちゃん

最初こそ苦手意識を抱いていたエーちゃんでしたが、

 

f:id:ymmt_blog:20190525212645j:plain

 

徐々に打ち解けて、惹かれ合うように…?

 

f:id:ymmt_blog:20190525212859j:plain

 

f:id:ymmt_blog:20190525212903j:plain

 


テニス漫画でありながら恋愛要素も盛りだくさん!

二人の恋模様も楽しみながら読めちゃいます!

 

まとめ

 

  1. エーちゃんの地道な努力がすごい
  2. 恋愛要素もありキュンキュン

 

以上が!僕が思うベイビーステップの魅力でした!

 

テニスだけじゃなくて、色んなことに「才能」とか「センス」って言葉が付いてくると思います。

でもそんなの「努力には勝てない」って思わせてくれる、そんな漫画です。

みなさんぜひ読んでみてください!!

 

 

--------------------------------------------------------------------------------- 

 

 

TwitterInstagramのフォローお願いします!

 

twitter.com

 

www.instagram.com