人生冒険日記✈️

関西に住んでる大学生です。全人類一人旅をすべきだと本気で思っているので旅情報多めのブログになります。旅以外のことも書きます。たまに自分語りもします。見てもらえると嬉しいです。

【話したいっ】スペイン語を勉強します

 

突然ですが、スペイン語を勉強します!

第二外国語は結構前からやりたいと思っていたのですが、今まで手をつけずにいたのでこの度チャレンジしてみようと思います。

 

f:id:ymmt_blog:20190718200616j:image

 

「なんでスペイン語?」

 

ってのを深掘りしていきます。

 

1. スペインに行くから

 

実は今年の夏にヨーロッパに1ヶ月行きます。

なかでもスペインはマドリードバレンシアバルセロナの3都市も行くので合計2週間弱は滞在することになると思います。

 

f:id:ymmt_blog:20190718200358j:image

 

「そんなに長期間いるなら少しくらい会話できた方が楽しくない?」

 

と思ったのが1つ目の理由です。

 

2. 中南米でも使われており話者数が多い

 

英語、中国語、ヒンディー語に続いてスペイン語は話者数が世界4位らしいです。

 

e-student-ph.com

 

というのも、スペイン語はスペインだけでなくメキシコやアルゼンチンなどの中南米でも話されているみたい。

 

「いやお前中南米とか行かんやろ!」

 

とか言われそうですが行きます。

いつ行くか知りませんが、いつか行きます。

だってウユニ塩湖みたいもんっ。

 

しかも中南米、英語が通じないらしい。

 

中南米行くからスペイン語勉強した方がいいよ!」

 

と知り合いにも言われ、将来的にも役立つ言語だと思ったのが2つ目の理由です。

 

3. 第二外国語を勉強したかった

 

大学に入ると英語以外の言語も勉強するのが普通だと思いますが、うちの学科は特殊なので英語しか外国語は勉強できませんでした。

大学入学前に「第二外国語なににしよっかなぁ〜」とわりと楽しみにしていたのに履修要項を読み第二外国語がないことを知り軽くショックを受けました。

そんなわけで4年間外国語を学びたい気持ちを抑えながら過ごしてきましたが、この機会にやってみようと思ったわけです。

 

 

以上がスペイン語を勉強しようと思ったきっかけです。

あと1ヶ月切ってどこまでできるかわかりませんが、やれるだけやってみようと思います。

オススメの勉強方とかあったら教えてくださいー!